teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


驚いた~~~

 投稿者:許 艶  投稿日:2010年 4月30日(金)21時19分29秒
  え!!!???日本語教育コースがもうなくなっている~~え、それいつのこと?何で?…本当に寂しい~~  
 

中国雲南納西族の「署」神を祭る儀式

 投稿者:嘉手納町・三越財団取締役社長・  投稿日:2006年 4月 7日(金)23時17分41秒
  納西族は約27万8千人程度の人口があり、その内の68%が麗江に住んでいる。麗江は中国西南部にあり、東経99度23分から100度23分、北緯26度34分から27度46分に位置する。1949年以前、麗江納西族は盛んに署神を祭る儀式を行った。  

中国の仮面儀礼とシャ-マニズム

 投稿者:嘉手納村議会議員・仲村 明正  投稿日:2006年 4月 7日(金)22時55分18秒
  河北省武安市固義村の「捉黄鬼」儀礼については、ここ何年来、中国民俗学研究の中で、仮面文化についての研究がたいへん盛んである。中国の仮面文化の分布する地域及びその特徴などが基本的に明確になり、顕著な研究成果を収めている。  

トン族の祖霊観と鼓楼の役割

 投稿者:嘉手納・野里村長・仲村 明正  投稿日:2006年 4月 7日(金)22時38分49秒
  中国の湖南・貴州・広西の山間地に住む少数民族にトン族がある。1982年の統計によると人口は142万人を越し、言語系統は漢・チベット語系チワン・トン語族トン・スイ語支に分類される。生業は農業・林業を中心とし、杉材による建築技術が発達している。針を用いない鼓楼や風雨橋と呼ぶ建築が有名である。  

日本民俗大辞典(上下)

 投稿者:仲村渠 カマドメガ・ゲンエイ  投稿日:2006年 4月 6日(木)21時54分43秒
  日本を知り、日本文化を知る。最大の民俗百科。日本人の他界観、鬼の復権、葬式と檀家、両墓制と他界観、位牌祭司と祖先観を詳細に描写する。定価各21000円、吉川弘文館。  

中国民俗大系

 投稿者:民族探求  投稿日:2005年 5月 6日(金)00時41分18秒
  最近「中国民俗大系」という叢書を買いました。現在、「日本民俗文化大系」、「韓国民間文化シリーズ」なども自宅に配架しておりますが、さすが「中国民俗大系」には比べ物にならない感じです。中国のような膨大な民族を有する国が民間の文化叢書を作ったのは今回が初めてで驚きです。初叢書が大変よくできていてよっかたと思います。31の省に分けた根拠はピンときませんが、どにかくすごいでした。  

明けましておめでとうございます。

 投稿者:イトマンエリ  投稿日:2004年 1月23日(金)19時28分33秒
  琉球探検隊副隊長のイトマンエリで~す(^O^)/昨日糸満はめでたくお正月を迎えました.今年こそは静かでおしとやかな女性になります!!あと、勉強&卒論もがんばります。琉球探検隊今年はやりましょう.美味しい沖縄そばが食べたいです.ちなみに、カガミユカの名付け親はこの私です.素敵でしょ!?  

初投稿☆

 投稿者:カガミユカ  投稿日:2004年 1月23日(金)19時20分27秒
  初めて投稿します!!日本文化研究室に来てはや半年。未だに琉球探検隊にお呼びがかからず寂しい思いをしています。やる気をだして自ら名前を考えてしまいました。宜しくお願いします!!琉球探検隊一度は決行しましょう。楽しみにしています☆★  

お久しぶりです

 投稿者:こさと  投稿日:2003年 8月21日(木)22時44分10秒
  最近気になることがひとつあっとばってん。琉球探検隊は活動しよっとね??
せんばろ~もん!!!がんばらんばよ、ヤイマーナナ隊長。
次はどこ行くと?離島計画たてようよ~。得意やろ、ヤイマーナナ隊長!!
今年最後の海でんヨカな~。もちろんぜんざい付きね。新垣ぜんざい食べたかな~。
そいぎ、決まったら連絡くんしゃい。
ばってんこがんこと言いよったら誰かから首絞められるぅ~うぅ~。うっそ、卒論がんばるけん、誘ってね。ばいばい。
 

どうも有難うございます。

 投稿者:メール  投稿日:2003年 7月 2日(水)17時52分31秒
  チョウさん、ご期待下さり有難うございます。果たしてどこまでご期待に添えるものか、甚だ自信はございませんが、まぁ程々にということで!ちなみに、HPの「お知らせ」のコーナーに簡単ではありますが、その時々の思いを書き綴っておりますので、ご覧下さいませ。  

レンタル掲示板
/3