teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お疲れ様です

 投稿者:みみ  投稿日:2010年 3月25日(木)23時30分17秒
  めいさん、今日はお疲れ様でした。
雑談ばっかりしちゃってごめんなさい(^_^;)
いつも後で調子に乗りすぎちゃったと反省するんだけど懲りないー。

役員もご苦労様です。
たぶん、分担して押し付けないとお任せなんですよねぇ(-_-;)よくわかります。
最後だからこそ、当日はいろいろお願いしてみては?

中学準備、同じく全くしていません。
高校の方でバタバタしてるし…
ノートはたぶん、英語以外は大学ノートで大丈夫だと思います。
5冊セットをいくつか買いだめしてます(^_-)-☆

息子は今日、高校のオリエンテーション。
最初に上履きを買うのに並んだら、前がキキさんの甥っこくんで、
ずっと話していたそうです♪
上履きがサンダルってびっくり!
教科書がカラフルで、昔より簡単に見えるのはゆとりのせい…?
ああ、明日の先生の移動が気になる~(#^.^#)
 
 

会計監査

 投稿者:めい  投稿日:2010年 3月25日(木)20時48分19秒
  今日は、校長室にて会計監査がありました。
みみさん、お世話になりました。

卒業式が終わり気が抜けてしまい・・・
何もやりたくなく・・・
でも、土曜日のボーリングがあるので
そろそろ、気力を振り絞り最後まで頑張ろうと思ってます。
結局、何もかも全て一人で、こなしました・・・
事後報告すると「いいんじゃ、ないですかぁ~」と気のない返事が
返ってくるんですけど・・・(~_~)

そんな訳で、中学準備は何一つ進んでいません(>_<)
ノートなどは、入学してからでも大丈夫なんでしょうか?
小学校のように先生によってはノートの指定がありますか?
 

その後

 投稿者:魔女のキキ  投稿日:2010年 3月24日(水)19時58分52秒
  卒業して、約一週間。いかがおすごしですか?土曜日、楽しみにしています。  

2学期、3学期分報告

 投稿者:めい  投稿日:2010年 3月10日(水)23時33分58秒
  大変遅くなり申し訳ありません。
一挙に6か月分のご報告です。(T_T)

~9月(2年生)~
「だいじょうぶ だいじょうぶ」
いとうひろし/作・絵 講談社

おじいちゃんは、小さかった僕にいつも「大丈夫、大丈夫」と
優しく声をかけてくれました。大きくなった僕は、病気になった
おじいちゃんに「大丈夫だよ、おじいちゃん。」と声をかけます。
静かに聞いてくれました。ピンとこなかったかな?


~10月(3・4年生)~
「ふゆじたくのおみせ」
ふくざわゆみこ/作・絵 福音館

3・4年生が、低学年の時に読んだことのある
シリーズ本です。クマくんとヤマネくんがお互いを
思いやる気持ちに、心があたたかくなります。


~11月(5・6年生)~
視覚ミステリー
ウォルター・ウイック/作 林田康一/訳 あすなろ書房

「ミッケ」の作者です。影や光、角度などを利用して
様々なミステリーを発見できます。子供達は、私の期待通りに
「すご~い!」「何で!!」などなど大いに反応してくれて
とても楽しかったです。


~12月(1年生)~
「サンタクロースはおもちゃはかせ」
マーラ・フレイジー/作 生方頼子/訳 文渓堂

1年生は、きっとサンタクロースはいると信じているだろうと
思い選びました。サンタさんは1年かけて、子供達の為に
プレゼントを用意してくれています。
今年の1年生は、かなり反応がGOODです。


~1月(2年生)~
「ことばのこばこ」
和田誠/作・絵 瑞雲舎

しりとり、回文、言葉遊びの本です。
読み応え十分で子供も大人も楽しめます。
もちろん、2年生も興味津々でした。


~2月(3・4年生)~
「ひみつのカレーライス」
井上荒野/作 田中清代/絵 アリス館

カレーの種を蒔いたら、カレーの木にお皿の葉っぱ、
福神漬けの花、ライスの実とカレーの実がなります。
衝撃の内容に、3・4年生は口をあんぐりと開けながら
聞いてくれました。楽しかったです。


ーーーー以上ですーーー

今頃になり大変すみません。どうぞ、よろしくお願いします。

やる事が、いっぱいありすぎて・・・。
優先順位をつけるのが大変!!
ただ今、学級委員満喫中です(>_<)
頑張ります!!
 

1月のよみきかせ

 投稿者:みみ  投稿日:2010年 1月20日(水)22時31分33秒
  わすれないうちに…

「えんぴつくん」
作: アラン・アルバーグ
絵: ブルース・イングマン
訳: 福本友美子
出版社: 小学館

ちょうど10分で読めました。

今年度もあと2回。
3月はまた全学年合同だと思うので、
選本と練習を2月のどこかでしなくてはいけませんね(^_^;)

今年度は…ちょっと余裕がなさすぎなので、
感想を入れたリストを作ることができないかもしれません。
「読み聞かせ通信(今回第6号)」
が精一杯かも…(^_^;)

なので、「読み聞かせ月日、学年、題名、作者名」だけでも、
2月末くらいまでにお教えくださいませ。
 

お大事にネ

 投稿者:魔女のキキ  投稿日:2010年 1月15日(金)16時05分52秒
   みみさん、びっくりデス。昨日朝、娘が朝練に行ったあとの救急車の音、びっくりでした。寒いし、凍結しているし、怖いですものね。お大事になさってね。  

事故汗

 投稿者:みみ  投稿日:2010年 1月14日(木)11時19分37秒
  今朝の救急車はうちの息子でした。
打撲傷で済んだのは不幸中の幸いかも(^_^;)
近辺の方々にご迷惑ご心配をおかけしました´Д`
本人は元気にくつろいでいます。
でも寿命が縮んだわ~(-_-#)
 

覚書12月

 投稿者:みみ  投稿日:2009年12月10日(木)11時53分41秒
  12月9日 2年の読み聞かせ本は、

「ペンギン スモールくん」
 

覚書11月!

 投稿者:みみ  投稿日:2009年11月18日(水)18時14分51秒
  11月18日 1年読み聞かせの本は、

「ちょろりんのすてきなセーター」

今年の初めにも、3年に読んでるけど、
今ちょうど「マイガール」っていうドラマで、先々週だったかこの本が登場して、
相葉ちゃんが5歳の娘に読み聞かせしてたから…
1年生数人は、そのドラマを見ているようで、喜んでくれました。

1年生はやっぱり反応が素直でカワイイ♪
娘は今日の読み聞かせは面白かったって言ってましたよ~めいさん(^_-)

そうそう途中で物騒な音と、どなり声が…ビビっちゃったね。
帰る時、1階でW先生がKくんに何か言ってたけれど…

娘に聞いたら、
最近Kくんが荒れていて、W先生がイライラしてるって。
先週?6年も怒られたらしい…とばっちり?(^^ゞ
今日は子どもたちは慣れてるのかスルーしてたけど、
6年のW先生がビビってたとか(^_^;)

6年生、強くなったなぁ…(*^_^*)
 

覚書10月!

 投稿者:みみ  投稿日:2009年10月28日(水)20時22分5秒
  10月28日 5、6年よみきかせの本は、

「綱渡りの男」
モーディカイ ガースティン (著), Mordicai Gerstein (原著), 川本 三郎 (翻訳)
小峰書店 (2005/08)

でした(^_^;)

娘にダメ出しされました(-_-;)
5年が前、6年が後ろで横1列に並んでいるので、
「サイドの人が見えないから2列ずつになって」
と言って、そうしてもらったら…
「そう言うの、やめて。」

ママが読み聞かせに来るのも嫌らしい…あぁ…やな年ごろになっちゃったね(T_T)
 

レンタル掲示板
/31